見落とし厳禁!!
生活利便性はココを見る!!

  1. ❶生活利便性で見るべきポイント

❶生活利便性で見るべきポイント

〈 質 問 〉生活利便性をどのように調べていますか?


〈 解 答 〉交通利便性同様、
必ず直接現地に出向いて調べるようにしましょう。

土地購入時の生活利便性に関するチェックポイントは以下です。

「こんなにチェックしなければならないの?」と驚かれたかもしれませんが、これから購入しようとしている土地は、ほとんどの場合が一生付き合っていく土地です。

そして将来、ご自身のお子様達に引き継ぐ土地でもあると思われます。ただ、ここで押さえていただきたいのは、“どんな項目を確認するか”ではなく、“各項目の優先順位をどうするか”です。

家づくりに関して、見るべきポイントを挙げだしたら切りがありませんし、既に土地だけでも多くのポイントがある中で、建物はそれ以上にあります。

その中で、ご自身のライフスタイルと照らし合わせて頂き、何が特に重要なのかという優先順位を付けることが、理想とする家づくりに大きく一歩近づくはずです。

さらに言うのであれば、“優先順位の高い上位5つ”をまとめて下さい。今検討されている土地が、その中の3つを満たしていれば、購入されることをオススメします。

それぐらい土地探しは難しいものなので、

①見るべき項目を洗い出す
②それらに優先順位をつける
③上位 5つのうち、3つ当てはまれば購入

それぐらいの心づもりで土地探しをしていただくと、最終的な判断もしやすくなるのではないでしょうか。

まとめ

❶ 必ず、“直接” “曜日や時間を変えて”調べましょう。
❷ ポイントを抑えた上で自らの条件を整理し
  その中で優先順位を付けることを心がけましょう。

※掲載の情報は2020年7月現在の情報です。