失敗しない間取り・プラン
〜収納〜

  1. 家づくりにおいて重視したいことランキング
  2. 1位の「収納」にも関わらず
  3. 購入後の不満が第一位の収納とは?

家づくりにおいて、収納にこだわりたい人は多いと思います。

今回はみんなが気にする収納について、特に抑えておきたいポイントをご紹介いたします♪

さて、家づくりで重視したいポイントは何だと思いますか?子育て中のママ800人に聞いたところ、一位はやっぱり収納でした。やっぱり外せないポイントですよね!!

一方で、家を建てた人に対するアンケート結果、住まいに対する不満点一位が「収納」です。

では、なぜ重視していたはずの収納で失敗してしまうのか。

その理由は、「必要な場所に必要な量の収納を確保できていない」ことが原因です。このように収納量も大事ですが、どこに収納を配置するかと言うこともおさえておかないといけません。

例えば、リビングでの使用頻度が高い掃除機ですが、収納場所が、2階の納戸しかなく、わざわざ2階まで取りに行かなくてはいけません。

あるいは、収納量を大きくとったものの、キッチンのパントリーがなかったり、洗面の収納がなかったりと…
生活をしてから収納不足に気付くことも多くあります。

こうのようなことが起きてしまう原因は、「収納量」にこだわる方は多くいますが、収納の「場所」についてこだわることが少ないことが原因です。また、特にリビングにおいては、お部屋の広さを優先してしまい、収納が少なくなってしまうことが多くあります。

このような失敗事例から学ぶべきポイントは、収納は必要な場所に必要な量の収納を確保すること。つまり「適量適所」の考え方が重要になります。

失敗しない家づくりの為に、ご参考にしていただければ幸いです♪

弊社では間取りに関する無料相談会を実施しております。

あるいは、見学会で実際の間取り・プランについてもご覧いただくこともできます。ぜひ家づくりのプロに、直接ご相談されてみてはいかがでしょうか。

次回は、広い部屋についてご案内をさせていただきます。

まとめ

収納を検討するうえで大切なことは、
必要な場所に必要な量の収納を確保する「適量適所」の考え方が重要です。

※掲載の情報は2020年7月現在の情報です。