「オンリーワンの家づくり」の
コスト!!

  1. 「世界に一つだけの家」という満足感
  2. コスパに優れた建築家との家づくり

これは無理かな…という要望を実現する建築家との家づくり。デザイン性や機能性にこだわる「世界に一つだけの家」を建てたい、変形地や狭小地で暮らしやすい家を建てたい、など要望はそれぞれかと思いますが、住宅の購入はやはり一生でも数少ない大きな買い物。

高い設計力を持つ建築家との家づくりならきっと実現できると思います!

さて、本日は「建築家との家づくりのコスト」について。
「建築家との家づくり」は一般的には高いと言われています。

理由としては、「設計料や監理料が工事費に加算される」、「一棟ごとの特注対応のためコストが高くなる」といった、「オンリーワンの家づくり」ならではのコストが発生するからではないでしょうか。

オンリーワンの家づくりはやっぱり高い…。憧れのマイホームを購入したものの、その後辛い生活を送ることになった…、そんな「ちょっと怖い」イメージを持たれやすいかもしれません。

ただ一方で、「建築家との家づくり」もポイントを抑えることで高いコストパフォーマンスを得ることができます!

本日は「オンリーワンの家づくり」の実現に向けて「コスト」についてお話しできればと思います。

お客様の住宅購入のご参考にしていただければ幸いです!

何はともあれ圧倒的な満足感!

まず建築家との家づくりの最大の魅力は「オンリーワン」であること。

特注品だからこその満足感は規格住宅よりも高いですし、こだわりぬいた材料自体の品質も高いケースが多いですね。

また、建築家の設計技術は住宅メーカーなどと比較すると高いため、「自分の要望を形にした世界で一つだけの家が実現する」、という点で充実感や住みやすさは価格以上の魅力があります♪

コスパに優れた建築家との家づくり

次に工事費用以外の費用は意外と少ないこと。

住宅メーカーの多くは知名度を高めるために広告宣伝費用をかけ、丁寧な接客を行うために営業担当者を採用していますね。

また、お近くにもあると思いますが、総合展示場への出店費用など実際に家づくりにかかる費用に加えて、上記のような費用が加算されて います…。

そういった点で、建築家との家づくりでは工事費用以外の費用は意外と少なく、住宅メーカーと変わらない金額でオンリーワンの家づくりができることも。コストパフォーマンスが良いといわれる理由はここにあります!

また、特注品だからこそのメリットとして「予算配分にメリハリをつけること」ができます。こだわるところには多少費用を使ってでも良質な素材を使用し、特にこだわらないところは徹底的にコストダウンを図ることもできます。

建築家との打ち合わせの中で予算感をしっかりと伝えることで予算を考慮した設計を行ってくれるのも安心ですね♪

いかがだったでしょうか。

「世界で一つだけの家」という満足感に加えて、家づくりに関わる費用はそれほど発生しない点でコスパはよさそうですね。
コスト以上の満足感、実は建築家との家づくりはとってもお得なんです♪

一般的には「高い」と言われる「オンリーワンの家づくり」ですが、「コスパの良さ」がお分かりになられたかと思います。
建築家とのこだわりをもった家づくりのポイントをつかんでいただければ幸いです!

「オンリーワンの家づくり」の実現に向けてお客様を応援します!ぜひごいっしょに安心できる家づくりの準備をしていきましょう!

まとめ

高い満足感に加えて、コスト以上の満足感、
建築家との家づくりはとってもお得です。

※掲載の情報は2020年7月現在の情報です。