こんにちは!皆様お元気ですか? 暑い暑い夏が終わるかと思いきや、まだまだ風鈴の音は先のようですね。毎年の最高気温更新と暑さ対策グッズの新商品は、ニュースの定番になっていますが、今年、我が家は夏の定番“立て簾”に換え、「日除けシェード(オーニング)」を取付けました。

太陽の日差しを思いっきり取り込むようにとリビング南側に大きな窓を設けたのは、二十数年前。サッシはペアガラスですが、かなりの陽が入るため、夏には3メートルの高さの「立て簾」を立て掛け、台風と聞けば、取り外し、戻しと毎回大変な作業でした。

今回のオーニングは、家族で設置もできました。撥水性の布地を降ろせば、室内は、暗がりとなり外部からの視線も避けられ、もちろん日差しもカットでき雰囲気も変わり、喜んでいます。家を建てる時に、軒の深い家に憧れていましたが、よくある予算の都合で希望は叶わず、今頃やっと代替商品でニッコリとしたところです。

暑さ寒さは、やはり窓からの影響が大きいです。今は、トリプルサッシや、窓の位置、形、大きさなどの選択肢も多いので、しっかり見て触れて選ぶことが大切だと思います。

 これを体感できるのが、千田町313号線沿いにあるモデルハウスです。ぜひ一度、来てみてください。最近の情報満載です。ご来場をお待ちしています。\(^o^)/