私達は2人目の子供が産まれた頃から徐々に家作りを考え始めましたが、建築関係に知り合いも無く知識も全く無かったので、何を決め手に家作りを任せるパートナーを決めたら良いのかが分からず悩んでいました。
クレバリーホームさんとの出会いは、通りがかりに見掛けた素敵なお家。住宅街の中でもひときわ目を引く外観。こんな家に住めたらいいなぁと一目惚れでした。
早速クレバリーさんの完成見学会を訪れ、後に担当していただく営業の方と出会いました。
見学会の印象も良かったのですが、一生の買い物なのでじっくり考えようと思い、他にも様々な住宅メーカーの見学会に行ったり、資料を取り寄せたり、プランを出してもらったりしました。
やはり大手と言われるメーカーで建てた方が『安心』という周囲の声もありましたが、それでは自分たちの望む広さや間取りはとても予算内で実現できそうにありませんでした。
しかし、だからと言って安いだけで同じようなパターンばかりの規格プランには魅力を感じませんでした。

それからしばらくの間は、基礎や構造・工法を自分たちなりに研究したり、各メーカーの出している様々なプランを見たりしながらゆっくり考えました。その間多くの営業担当の方に出会いましたが、中には誠意の無い方もおられました。家の品質はもちろん一番大切ですが、一緒に家を作っていくパートナーですから、営業担当の方との相性も大切な部分だと感じました。

最終的にクレバリーホームさんに決定した決め手ですが、まず基礎・構造がとてもしっかりしていて、他の大手メーカーと比べても劣らない安心できる内容だと思いました。担当の方は、最初の見学会から何年もかけていくつものプランを提案して下さり、完成見学会にも何回も通わせてもらいました。自由設計で、外観・内装も好きなように選べる所も魅力的でした。そして、私達家族の望む広さ・間取りを予算内で実現でき、安心してお任せ出来るのはクレバリーさんしかない!という結論に至りました。

実際に住んでみて1年以上経ちましたが、担当の方と一緒に自分たちで何度も考えた結果完成した家なので、とても住み心地が良く気に入っています。間取りも10センチ単位まで希望通りで、やはり妥協しなくて良かったとしみじみ思います。住んでいる間に少し修繕が必要な部分も何箇所か出てきましたが、担当の方に連絡すればすぐに対応して下さるので、ほとんど困ることはありません。家作りの途中には迷うこともたくさんありましたが、クレバリーさんを選んで本当に良かったと思っています。
大満足のマイホームを手に入れることが出来ました。