家を新築するきっかけは、以前の持ち家が古くなり(築35年)、駐車場も1台分のスペースも無かった為です。

当初は中古物件でも・・・と考え、色々と見て回ったりもしていましたが、これといった物件にもめぐりあえず「以前の家を壊して建て替え」ということも考えていましたが、土地の関係上やはり最終的に土地を購入して新築ということになりました。

家族構成を考え間取りをどうするかということを一番に悩みましたが、どうしても欲しいスペースは確保してもらうよう設計の方にお願いし、何度も納得いくまで打ち合わせを重ねました。

幸い家もあったのでゆっくりと考える事もできたので良かった様に思います。

クレバリーの営業の方には土地探しの件からお世話になり現在の所もお世話していただきました、数年来の付き合いになると思います。こちらの希望をくんでくださり、又経験上やめておいた方がいいと思う様な事があればはっきり言ってもらえたのでそれは良かったと思います。

今、9ヶ月が過ぎようとしていますが、快適に過ごしています。

ただ1っ問題は設計のとき風呂と洗面を分けていればよかったということです。家人だけだとさほど気にもしないのですが、お客様が来られて手を洗いたくても風呂を使っていればなかなか入りにくいということです。

小さなことでも問題があればすぐに対応していただけるのでありがたいです。

一生の大きな買い物ですから・・・皆さんも、何度も打ち合わせを重ね納得のいく家を建ててください