家を建てる計画はなんとなくしか考えていませんでした。

この不景気で所得も下がり、私は産休中・・・

前年度の所得でローンを組むので来年建てるのは難しくなることは分かっていました。

「上の子が小学校入学するまでに家が欲しい。」「子どもにローンを背負わせたくない。」「次男だからいつかは自分たちで家を建てなければいけない。」などと条件が重なったこともあって、アパートの家賃ももったいなく思えてきて「家を建てるのは今しかない」と思い急遽建てることにしました。

いろいろな会社の建売や見学会を見て回りました。

クレバリーホームさんはいつも通っている所にあり、気にはなっていましたが行ったことはなく時間あったら行ってみようかという感じで行ったのがきっかけでした。

営業の方が女性で驚きましたが家の中の構造のこと、収納のこと、掃除のこと、家事のこと、と話していたら、やっぱり相手が女性なので私の言っていることをよく理解してくれました。

この女性の営業の方なら理想の家を実現してくれそうでクレバリーホームさんにしました。

クレバリーホームさんに決めたのはそれだけの理由ではないのですが、家を建てて何十年後かに家の壁を塗装しなおすのにローン途中でたくさんのお金が発生するのは嫌だなと思っていました。しかしクレバリーホームさんのタイルは・汚れない・汚れても水をかけると取れるよと教えてもらい決めたのも理由の一つです。

家の中の構造や問題点を営業マンと一緒に解決しながら理想の家ができました。

営業の方と設計の方が一生懸命考えてくれたおかげです。

家が完成してエアコンを取り付けた時、エアコンを取り付け工事に来てくれた業者の方が「ここはいい職人さんが建てたんでしょう。結構腕がいいですね、穴をあけたときにわかるんです、結構頑丈にできていますよ。」と言っていました。

家が完成して友達や親が見に来て「いいようにできているね」と言ってくれました。

すごく住みやすく問題点がありません。今まで住んでいた「アパートの家賃+光熱費」と「新居の家のローン+光熱費(オール電化)」の金額があまりかわらなく生活費も以前のままでアパートより住みやすくなったのが大満足です。

建てた後のアフターフォローもしてくれるので安心して暮らすことが出来ます。